TAOKE ENERGY株式会社【産業用蓄電池システム】~自家消費・BCP防災・太陽光発電所に併設~

〒105-0012 東京都港区芝大門1ー11ー4 小松ビル3階  ☎03‐5439ー6575  ✉sales@taoke-energy.com

【VPPをわかりやすく解説!連載①】

VPP=仮想発電所」を聞いたことがあるでしょうか。VPPはバーチャル・パワー・プラント(Virtual Power Plant)の略称で、地域に存在する生産設備、発電設備を集めて管理し、まるで一つの発電所のように機能させる仕組みです。

VPP事業に関わる主体者は、簡単に言うと「電気を作る側」と「電気を買う側」、そしてその両方の需給をコントロールする「アグリゲーター」となります。

 

画像1

 

電気を作る側は太陽光・風力など発電設備や、蓄電池をもっている人、電気を買う側は家庭・会社・工場などで電力を消費したい人、その両方の需給バランスを崩れると、停電が起きてしまいます。従来の電力市場では、その需給バランスを保つ役目は電力会社でしたが、VPPにおいては「アグリゲーター」がその役目を果たします。

最近では、電力の需給バランスが極めて難しい状況下で、計画停電も行われました。地域において電力不足時の安定供給を求め、VPPの活躍がますます期待されています。

 

当社の産業用蓄電池システム製品情報、サービス、資料ダウンロード等
https://www.taoke-energy.com/